チームリーダーに何を望む?

チームリーダーが負うべき役割はなんだろうか。

とチームリーダーと1on1をしていて思うことがあった。

いろんなチームリーダーがいて、いろんな役割を負っているんだとは思う。

チームメイトとして、どんなチームリーダーがいいんだろう。

個人的に良かったなと思うチームリーダーは、その負っている役目がどうあれ、役目がはっきりしていて、その役目をきちんと果たしている人達だったように思う。

決めることを役割として持っていれば、とにかく決めてくれればいい。

チームメンバーの生産性を上げることを役割として持っていれば、詰まったときに相談に乗ってくれて圧倒的知識で方向性を示してくれると良い。

ではよくなかったなと思うチームリーダーはどんなだったかというと、

優柔不断である。何を示せば決められるのか教えてくれない。何も決めてくれない。手が空いていてやることがない。といっても次の役割を示してくれない。

あまり、良くなかったと思うチームリーダーがいなかったのもあるが、おおむねそういう傾向があった。

強力なリーダーシップでもってチームを引っ張っていく人もいれば、そのフォロワーシップで持って、ただひたすらに障害を取り除いていく人もいる。

とにかく、グラデーションはあれど、一定程度どのような役割を担っているのか、そのために何をしているのか。そのあたりが見えているといいかなぁと思った。