2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020の振り返り

転職した 4月から新しい職場で働いています。入社数日して、会社から出社するなアナウンスが出て、新しい職場にはまだ都合5日くらいしか行っていません。 副業を始めた 8月からちょっとした副業を始めました。大したことができてないので役に立ててるのかは…

Elasticsearchのindex分割について考える

ITインフラ関連の仕事をしていると、日々いろんなところからログを集めて可視化するということがままあります。 そんなとき、Elasticsearchがそこそこ使われていると思うのですが、そのindexについて考えます。 logstashで何も考えずにElasticsearchへログを…

gitlab-runner 11.11 での仕様変更ではまった話

何が起きたのか gitlab-runner 11.11 にて docker executor について .gitalb-ci.yml で service として指定されているものにも、 runner 設定で指定されたvolumesがbind-mountされるようになりました。 その結果、 docker:dind を serviceとして記載した状…