2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

prometheus と remote_write と logging と

prometheus でデータ収集しつつ、 remote_write で influxdb にデータを貯めるという実験を行っています。 マシンのディスク容量が小さいこともあるのですが、短期間で予想以上のディスク容量を消費していたので確認して見たところ、 ログファイルが肥大して…

CentOS7 rsyslogとelasticsearch output plugin でエラーが出た

rsyslogにはelasticsearchへそのまま出力するプラグインが用意されています。 用意されているのですが、CentOS7(1708)標準のリポジトリにあるものは 8.24.0と若干古く、Elasticsearch側のバージョンが新しい(6以上)と、正常に出力できません。 デバッグ出力…

Cisco 機器と IPSec その4

今回は、 NAT-Traversalなやつです。 ルーターがespとかudp500とかudp4500を固定的に割り当ててくれなくても大丈夫なやつです。 この構成だと、Side-B 側がかならずinitiatorになります。 Side-Aから接続しにいっても500番ポートとか開いてませんので。 Site…