2022-01-01から1年間の記事一覧

Docker Desktop (mac) の代替を探して colima を使ってみている

前提 Docker Desktop 有償化からの値段あがる。 という話があり、会社でお金を払うか、代替のものに移行すべきか。という話が出ているので、 colimaを個人的に試用している。 他の選択肢として * Rancher Desktop * Podman Desktop * Finch 等があるが、どれ…

チームリーダーに何を望む?

チームリーダーが負うべき役割はなんだろうか。 とチームリーダーと1on1をしていて思うことがあった。 いろんなチームリーダーがいて、いろんな役割を負っているんだとは思う。 チームメイトとして、どんなチームリーダーがいいんだろう。 個人的に良かった…

我々は人間を相手に仕事をしている。

我々は人間を相手に仕事をしている。 ということをよくよく思い知らされる。 それはまた、人間とともに仕事をしている。ということでもある。 技術的な雑談ができるし、相談にものってくれる、そんなチームメイトが辞めると言ったとき、とても残念な気持ちに…

GitLab CIでのRailsのテスト(rspec) を高速化する。

rubyのテストを高速化する方法として、 parallel_tests を用いてテストを並列実行するというのがあります。 GitLab CI Runner を利用して、並列度を上げよう。というのが今回の試み。 まず、 parallel_tests で一般的な設定をしておきます。 config/database…

たまには価値のないエントリを

受け身に生きる 価値とは 自分の価値はなんだろうな。といつも思う。 受け身に生きていて、これがやりたいと強く主張することもなく、誰もやらないんだったらやろうか。 と仕事を取る。 やることがないから、前から気になっていた誰もやらないことをちょっと…

ruby2.7からruby3への道

ruby 2.7 で動いているアプリケーションを ruby3で動くようにする。 といってもやることは RUBY_OPT="-W:deprecated" として テストを走らせて、出てくる警告をつぶしていくだけの簡単な作業です。 多かったのは warning: Using the last argument as keywor…

ruby のプロジェクトで rubocop をアップデートする

とある ruby のプロジェクトで、rubocop のバージョンが相当程度古いまま運用されていたので最新版へアップデートしたのでそのメモ 戦略 原則すべて有効にする。最後まで残ったものは .rubocop_todo.yml に押し込める 現状を壊さない 分割して行う とった方…