2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のアウトプットを振り返ってみる。

昨今、盛んにアウトプットをしましょう、アウトプットをしないやつはクズ、まだアウトプットしてないの? などと、アウトプットしていない人間には何の価値もないというような風潮があり、目に見える形でアウトプットをすることをほとんどしていない私にとっ…

datadog で snmpコレクタを利用して監視をしようとして諦めた話。

背景 datadogというSaaSのモニタリングサービスがあります。 エージェントを対象に入れてデータを送るpush型モデルなのですが、ホストの情報だけでなく、様々な方法でメトリクスを取得できるよう担っており、その中にsnmpも存在しています。 ホスト監視のた…

phpcon 2018にNOCとして参加した

phpcon 2018にNOC(NetworkOperationCenter)要員として参加してきました。 phpcon 2018 NOC では、 Server Network WiFi の3チームがあり、Serverチームの一員として参加しました。 テクニカルなところ Serverチームで運用したものとして DHCP DNS Log Monito…

Ansible AWX でSAML SSO してみた

概要 Ansible AWX でSAML SSOしたときにちょっとつまずいたのでメモを残す。 環境 docker を利用して構築しました。バージョンは2.1.0 イメージは https://hub.docker.com/r/ansible/awx_web/ https://hub.docker.com/r/ansible/awx_task/ 普通に上記イメー…

ansible module mysql_user について

これは Ansible Blogger 2018 (sponsored by Red Hat) Advent Calendar 2018 - Qiita 2日目の記事です。 ansible module mysql_user DBもちゃんと管理したい! という話は当然のようにあって、 複数DBに同じユーザがいてほしい! だとか、 残念ながらあの…