golang で競技プログラミングの問題を解いている話

golang ももう少し手になじませたいと思い、AtCoderの問題をちょいちょい解いてます。

解いててしんどいなって思うのは、何気なく標準入力を扱っていると、読み込みだけで制限時間オーバーすることがある。みたいな話。

あとは、結構いろんなものがないので、ライブラリ風なものを作成しないとしんどいところ。

たとえば、 2つの数値の大小を比較して大きい方を返す、とか小さい方を返す。みたいなものがfloat64では用意されているけれどintでは用意されていないので、float64に変換して渡すか、自部で作るかのどちらかになる。 とか。

ライブラリを作るとこまでやりたくないなぁというどうでもいいことを個人的に思っているので、その手のユーティリティ関数を毎回必要なものだけつど書いていて、そこは結構しんどいですね。

やっぱりライブラリを作ってまず全部コピペしてから始めるほうがいいんだろうなぁと思っています。

とはいえ、競技プログラミングで上位を狙いたいみたいなことは思っていないので、今のままでもいいのかなと思ったり。

初級から中級くらいの問題について、解法を思いついて、それが実装できる程度の能力は欲しい。

という意識で問題をこなしています。