FTPと ipv6plus

家庭用光回線ですが、

PPPoE方式だと大人の事情で通信速度が上がらない状況がある。という認識がだんだん広まっていて、

IPv6plusというPPPoEではなく、IPv6トンネルとNATを利用して高速にIPv4接続ができる。

みたいなサービスが流行って来ているように思います。

そんなipv6plusですが、 利用できるポートが少ないなどの欠点もあり、一部ゲームやアプリが動かないというやつがあります。

FTPもそんなやつで、通常、ポートを開けれないとFTP Passiveモードというのを使うのですが、これが通らなく、FTPでファイルがダウンロードできないという悲しみがあったりします。

まじでつらい。

最近は色々httpに移っているのでそこそこ大丈夫になってきているんですが、一部、FTPでのみ配布されているドキュメントだとか、ツールがあるのですよね。