Javascript が難しい

TypeScript勉強していると、どうしてもJavascriptにtranspileされる都合で、Javascriptのことをちゃんと知らないといけないのですが、

そもそも Inheritance and the prototype chain あたりの知識がなさ過ぎて、まずそこから勉強しているので遅々として進まず。

肝心の functional programming を理解することより、今はまだJavascriptに対する理解を深めている段階です。

難しい。

それはそうと MDNのJavascriptガイドが思ったより難しいのですが、Javascript書いてる人はみんなこれを理解して書いてるのか、すごいなぁって思いました