TypeScript を勉強し始めた話

ふと思い立って TypeScript の勉強を始めました

Hands-On Functional Programming with TypeScript という本を使って勉強しているのですが、

TypeScriptを勉強したいというよりは functional programming の勉強をしたい、ついでに TypeScript ひいては Javascript の勉強もついでにしたいというのがモチベーション。

Javascript に対する理解がそもそも不足していて、Inheritance and the prototype chain などがよくわかっていなかったので、そういったところを手元で試してみながら順に学んでいます。

でも、これ、しばらく Javascript から離れたらすぐ忘れるな?という感覚があります。

そういう意味では functional programming についてもたぶんそんな感じなので、どこかで使っていきたいと思っています。