人それぞれ

人それぞれだなぁと思ったことについて。

コロナ禍で外に出かけられなくなった、人に会えなくなった。ということにストレスを感じている方がいる一方、私のように、何不自由なく暮らしている人もいて、人それぞれだなぁと思ったりしました。

もともとの生活スタイルに強く依存しているのだと思いますが、私の場合、コロナ禍の前から、特定の他人と実際に会うのは、半年に1回あればいいほう。くらいの暮らし方をしており、大体常に一人なので生活がほぼ変わらなかったというのはあります。

変わったことといえば、コロナの少し前からリモートワークになりつつあり、通勤がなくなって歩かなくなったというのが大きいですね。大体毎日6000歩強歩いていたのが、今は週2,3回買い物に出る日で3000歩弱。ずっと家にいると1000歩行かない。みたいな。

それで体調が著しく悪くなったかというと、夜寝つきが悪くなって朝起きるのが遅くなった。というのはあれど、睡眠時間そのものに大きな差はなく、特に変化なしという感じです。

通勤がなくなって、帰りについでに買い物をする。ということがなくなり、家に食糧がおいてないことが増え、食べる量が圧倒的に減ったので、栄養失調とかに気を付けないとな。と思いながら暮らしています。

そこそこお安い値段で完全食みたいなものが出回ればいいのに。

他人と会うの、そんなにいいかな?それこそがストレスの原因になりがちなのだけれど。