たまにはプログラミングをしている話

仕事では、主にITインフラと呼ばれる領域で仕事をしており、プログラミングをする機会がほぼない。

なくてもたまにはコードを書きたい。

ということで、細かな手元の処理の自動化などのためにプログラミングしています。

使っているのはPython、Goあたりです。

手元の処理の自動化という意味では、Webアクセスをして何らかの処理をする。ということが多く、Go、Pythonどちらもその時の気分で使っています。

ただ、webアクセスが、ブラウザでないとうまくいかないようなもの往々にしてあり、そういったものはpython +selenium (chrome) で行っています。

headlessモードだとどうしてもうまく動かないものもあり、そういったものはheadlessにもせず動かしています。

定期実行させる場合は、母艦がWindowsですので、タスクスケジューラを利用しています。

処理結果を通知したいのですが、それには twitterのDMを自分から自分に送るというていで行っています。

なんだかんだでtwitterが一番早く気付けるので。

こういったもろもろでしかプログラムを書くということをしていないので、データベースの扱いが一向にうまくなりません。

なにかいい方法はないものでしょうかね。